ぽけっとれびゅー

DIR EN GREYを中心にして、歌詞の解釈を好き勝手にやっていこうと思います。あと感想(・∀・)

FILTH

 

www.youtube.com

うわ・・・ディルすごい。と当時再確認した怪しく激しいへヴィなロックナンバー。当時予備校に向かっている途中で、このシングルを購入。そして電車内で歌詞を広げたら「S的 S的 Sを覚醒」の文字が。残をMステで見て以来の衝撃でした。どんな曲なんだよと家に帰ってCDをかけると、「うわぁ・・・なんか唱えてる(~_~;)」と思わせました。

サビは突き抜けて明るい感じなのですけどそれ以外の部分はグロくて怪しいです。でもその二つの融合が私的に大好きです。

PVもまた怪しくてボーカル京の衣装がなかなか素晴らしいです。人間には見えない具合がなんとも言えず面白いです。口から白いものを出してますし、グロカッコいいですね。こういうやるんなら徹底的にやってやろうという姿勢もまたディルの好きな所です。

 

歌詞の内容は察するに蜜と唾や脈と通じる様な、好きな子を手にかけて食してしまう、カニヴァニズム系のものだと思っています。歌詞の字面が非常に特徴的であるのだけど、そこは敢えて狙ってやっているという様なことを、当時の雑誌のインタビューなどで答えていました...気がします(;・∀・)

 

余談ですけど、俺が職場のメンバーでカラオケに行くと、高頻度でいれる楽曲がこれだったりします。やっぱり歌詞のインパクトが強烈なので、ネタとし印象に残りやすいのではないのかなって思ってます。ただ後半の歌詞がちょっと問題があったりするのですけどね。

 

www.youtube.com