読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽけっとれびゅー

DIR EN GREYを中心にして、歌詞の解釈を好き勝手にやっていこうと思います。あと感想(・∀・)

ザクロ

www.youtube.com

ものすごく悲しいバラードナンバー。明るさなんてものは微塵も感じさせません。

 

BLITZ 5 DAYSの映像を見ると、狂った様に泣き叫ぶ京に目を奪われてしまいます。完全に曲の世界に入り込んでいます。2003年当時の京の一つの表現において、一つ到達点に達したライブテイクだったそうです。ギターの悲しい音色とかもそれに深みを与えていますし、ミラーボールの演出も非常に印象的です。

 

なんて言いますか、BLITZ 5 DAYSのザクロの感想になっている気がしますけど、それはそれということにしておきます。このライブでの表現は原曲を超えていると言っても過言ではないでしょう。


歌詞は・・・自分を残して逝ってしまった男との夢、思い出に苦しめられる女性の事を歌ってる、叫んでるのだと思います。そしてそしてその苦しみを痛みで紛らわす為に腕を刻み傷を増やす。しかし、その傷によって男の事を思い出し、夢を見てまた・・・という終わりなき苦しみが生々しく描かれています。そしてその男は理由で飛び降り自殺をした男で・・・すごいです。理由でというのは完全な空想ですけどね。