読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽけっとれびゅー

DIR EN GREYを中心にして、歌詞の解釈を好き勝手にやっていこうと思います。あと感想(・∀・)

Erode

www.youtube.com

ベースのToshiya作曲の曲。彼作曲の曲はディルの中では少ない方なのですが、いずれの曲もベーシストありきって感じでベースが大活躍です。夜の闇を彷彿とさせる曲全体のイメージが良い感じです。MISSAのアルバムでは聴かせ系、綺麗系を担当している様に思えました。メロからサビまで段々に盛り上がりが増していく所が良いです。後、明るさを一遍も見せない、深く暗くて悲しい世界観とか。徹底されていますね。

歌詞はなんというか暗くて切ない感じがたまりません。自分の付き合っていた人、大切な人が別の人に抱かれて私の元から離れていく。私はその人に行ってきた数々のの行為が今の結果へと結びついたと重い、苦悩、後悔するという感じです。京の実体験が詩にされている様に思えました。ザクロや、太陽の碧といった詩を書く上においての土台になったのでは無いかと妄想してみます。

 

2016年段階で思う事として。sukekiyo(DIR EN GREYボーカル京のソロプロジェクトのバンド)でやって違和感が無いと思います。